受信設定について

au携帯電話でのメールの受信について

auの携帯電話(ezweb)にてPCからのメールを受ける場合、メールが届かない事象が多く見受けられるようです.

これは、auが設定しているセキュリティーの関係でPCからのメールが届かなくなっています。以下、ネットに掲載されていた事象の内容を掲載します。迷惑メールから除外してもPCからのメールははじかれるみたいですのでかなり厳しい設定です。
実際に、撮影会参加者から問いあわせをいただき迷惑メールから当社のアドレスを外してもメールが届かないということも発生しておりますので、PCをお持ちの方はPCから申し込み問い合わせをお願いいたします。
 また、auしかお持ちで無い方で以下の様に設定してもメールが届かない場合、申込時にその旨をお知らせいただき、こちらからの直接連絡(電話にて)をする場合の可能時間帯などお知らせください。

※ezwebからメールで申し込み・問い合わせして二日以上連絡が無い場合は当社からのメールが届いて居ない場合が考えられますので再度ご連絡ください。
その場合、携帯電話(iphone)からメールを差し上げる場合があります。
 また、再度メール後にも当社からのメールが届かない場合、直接お電話を差し上げますのでそのときはご了承ください。

以下、auのHPから転載します。

パソコンから送信されたメールが、au電話に届かない場合に考えられる要因についてご案内いたします。
パソコンから送信されたメールが、au電話に届かない場合は、au電話をご利用のお客様の迷惑メールフィルター設定に起因している可能性がございます。
au電話の迷惑メールフィルター設定において、「なりすまし規制」を設定している場合には、メールマガジンや転送メールなどの悪意のないメールでも、なりすましと判定され、受信拒否の対象となる場合がございます。

また、迷惑メールフィルターの優先順位により、なりすまし規制を設定されている状態で【指定受信リスト設定】へ登録されましても、規制の対象となるメールは受信できません。

そのため、受信したいパソコンのメールアドレスを【指定受信リスト(なりすまし・転送メール許可】に登録していただけましたら、受信可能になると存じますので、お試しいただくようお願い申し上げます。


◇ご参考までに◇

迷惑メールフィルター機能は、以下の優先順位にて判定が実施されます。
■各フィルター機能の優先順位
1 .指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)(自動転送されて きたメールを「なりすまし規制」から回避)<BR>
2 .なりすまし規制(携帯電話のEメールアドレスになりすましたメールを拒否)
3 .指定拒否リスト設定(登録したEメールアドレスからのメールを拒否)
4 .指定受信リスト設定(登録したEメールアドレスからのメールを受信)
5 .HTMLメール規制(HTML形式のメールを拒否)
6 .URLリンク規制(URLが含まれたメールを拒否)
7 .一括指定受信(携帯電話ドメイン、パソコン単位ごとの受信/拒否設定)

たとえば、指定拒否リストと指定受信リスト設定に同じアドレスを登録している場合、指定拒否リスト設定の方が優先順位が高いため、登録しているアドレスからのメールは、受信が規制されますので、ご注意ください。